眠い天使

睡魔に勝てれば更新されます

買ったけど全くやっていないゲーム

ブログを書く書くと言いながら、前回の記事から2ヶ月以上経過してしまった。

毎回言うが私は継続力がないのである。飽き性というか、めんどくさがりというか、とにかく継続力がない。そのくせミーハーなため、とりあえず手を出すと言うことが多いのだ。(ミーハーと飽き性のコンビネーションは「歯の治療中の人とガム」くらい悪いと思っている。)

私が少し手を出してはやめてきたものを抽象的にあげると、楽器やスポーツ、ゲーム、動画配信などキリがない。今回はその中のゲームをピックアップして話していこうと思う。

買ったけど全くやっていないゲームランキング

と言うことでさっそく紹介していこうと思う。ちなみに私の部屋には、買ったけど本当に1回もやっていないゲームというのが存在する。だが、やっていないゲームを紹介するのは不可能なのでここではスルーする。

まずは第3位

レインボーシックスシージ    セール中2500円くらい

このゲームは周りにプレイしている大きいお友達が多かったので買ったのだが、1週間ほどで起動しなくなった。その理由としては、「敵をキルしても、試合に勝っても何の感情も湧かない」「プレイが上達しても面白みが特に感じられない」「PCを起動するのがめんどくさい」と言う点があげられる。

周りの人からは、『最初はわからないことが多くてつまらないかもしれないけど、キルできるようになると楽しいよ』などと言われたのだが、そもそも、現時点で何をしても楽しくないのだから、この先も変わらないだろと思った。

買った当初は何人からかプレイのお誘いがあったのだが、先延ばしにしているうちに誰からも誘われなくなった。。。

 

続いて第2位

モンスターハンターワールド  当時8000円くらい

私はそもそもモンハンが好きではなかったのだが、これもまた周りの大きなお友達がほとんど買っていたので便乗して買った。プレイしてみて、『あ、やっぱモンハンやんけ(当たり前)』と思いプレイ時間1桁くらいでやめた。他の理由としては「モンスターを倒すのが、作業としか感じられない」「マルチをしても、私1人だけ冷めているためノリについていけない」「PS4を起動するのがめんどくさい」という理由だ。

このゲームに関しては本当に他に書くことがない。

余談だが、私は中学生の時に「モンハン2G」をプレイしたのだが、全く面白さがわからず「悪魔猫(めっちゃ強いおともアイルー)」という不正に手を染め、アイルーがモンスターを倒すのをただただ見ていた。。。

 

と、ここで番外編だ。

ランクインしなかった他の作品をざっとあげていこうと思う。

 

ウルトラストリートファイター4 当時5000円くらい

理由 当時格ゲーにはまっておりアケコンと一緒に買ったのだが、わざわざ家でするほどでもないと思いプレイをやめた。多分3時間くらいしかやっていない。

 

ルイージマンション2   中古で2000円くらい

理由 前作がとても好きだったから買ったのだが、仕様が前作と変わりすぎてて、1面クリアしてやめた。多分3時間ないくらいしかやっていない。

 

Undertale   セールで1000円以下くらい

理由 とても有名で実況者やMADでよく見かけ、自分でプレイして見たいと思い買ったのだが、いちいち戦闘シーンに入り、コマンドを入力するのがだるくてやめた。実況動画で十分だと思った。

30分もプレイしていないと思う。

 

Getting Over It     900円ちょいくらい

理由 流行りに便乗して買った。このゲームはシンプルに難しく、詰んでしまったのでやめた(諦めた)。多分5、6時間くらいはやった。

 

はい。ということで、1位の発表に移る。

第1位

Dead by Daylight     誕生日プレゼントでいただいた

私がずっとやってみたいと言っていたので、友達が誕プレでくれた。がしかし、2試合(20分)くらいでプレイするのをやめた。理由としては「特に面白いと感じる要素がない」「楽しくない」「PCを起動するのがめんどくさい」といったところだ。

このゲームがつまらないのか、私がつまらない人なのかはわからないが(おそらく後者)とにかく私とは相性がわるかった。生配信中に初プレイしたのだが、リスナー達は普通に面白そうにしていたため、内心不思議だった。

 

ちなみに、「スマホDead by Daylight」こと「第五人格」はそこそこプレイしている。この差は何か私にもよくわからない。

f:id:tenn_freeB:20181203030212j:plain

 

ここまで読んでくれた人は『お前どのジャンルのゲームもできないやんけ!』と思われたと思う。ほぼ正解である。私は義務感でしかゲームをプレイできない人間になっている。ソシャゲのスタミナが溢れちゃうから、イベントキャラとりそこねちゃうから、と言った理由でしかゲームをプレイできない。昔は、ドラクエポケモン、マリオ系のゲームなどを何百時間もプレイしていたのだが今では上記のように、すぐやめてしまっている。この先私が熱中できるゲームはこの世に出るのだろうか。

とりあえずは、今週末に出る「大乱闘スマッシュブラザーズ」の新作に期待したい。

買ったらまた記事にする

 

 


予定だ。      

                            以上